可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

マルックスを飼っている人は、犬服を選ぶのが大変!

21

マルチーズとダックスフンドを掛け合わせたミックス犬を知っていますか?

通称、マルックスと言いますが、見た目はダックスフンドのように胴長短足なんですが、お顔はマルチーズに似て、小さなお目目をしています。

毛質はマルチーズっぽく、つやのある綺麗な毛の子が多いです。たまにマズルが長くてダックスフンドが強く出ている子もいたりするようです。

マルックスを飼っている人は、犬服を選ぶのが大変!

ダックスフンドのサイズでは、少々大きすぎて丈も長すぎてしまいます。

そこで、あるマルックスの飼い主さんが考えたのが「犬服を手作りすること」でした。

まずは、本屋さんに行って、犬服作りの本を買いました。本の通りに愛犬の採寸を行い、付属の型紙で一番近いサイズを選び、適当に家にあった生地を使って、さぁ!縫い始めるぞ!と意気込んだのですが、縫い方でわからないところが複数個所出てきてしまい、結局その日は断念。次の日、改めて本をよ~く読んでみたけど、やっぱりわからない・・・。

そして、かれこれ手付かずな状態で1ヶ月が過ぎてしまったそうです。しっかりやる気を失ってしまっていた時、たまたま誰かのブログで読んだ記事に引き込まれたそうです。

その記事には、「犬服作りができるDVDを買いました。犬服作りが楽しくて楽しくて」と書かれていたそうです。

なになに?!詳しく知りたい!!と思って、記事を読んだ後にネットで「犬服 手作りDVD」と検索してみると、確かに犬服作りができるDVDが出てきたそうです。

これなら、作れるかもしれない!そう思ったマルックスの飼い主さんは、早速そのDVDを購入。これを機に犬服作りを再スタートしたそうです。

それから3ヶ月、今でも犬服作りは続いていて、既に15着ほどの作品があるそうです。

愛犬のマルックスにピッタリの犬服を着せてのお散歩は、満足感でいっぱいなんだそうです。

 - 犬服