可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

最近大人気のミックス犬の飼い主さん、犬服選びに困っていませんか?

24

最近大人気のミックス犬の飼い主さん、犬服選びに困っていませんか?

ミックス犬は異なる犬種同士を掛け合わせて生まれたわんちゃんですが、基本となるサイズは存在しないので、市販の「チワワ用」「ダックス用」はたまた「小型犬用」といったサイズは合わないということがよくあります。

買う前に試着ができるお店なら良いのですが、そうではない場合は、見よう見まねで採寸したサイズで犬服を選ばないといけません。

でも、それがなかなか思い通りにはいかないのです。

例えば、チワワとトイプードルのミックス犬「チワプー」の場合、体はチワワ似で小さくても、トイプードルにも似て妙に足長さんになる子もいるので、袖付きの犬服だと袖が短すぎてしまったり、トイプードルに似て毛の巻きが強くモコモコしている子は、チワワ用犬服だと、胴回りがパツパツになってしまいます。

ミックス犬は仮に兄妹同士でも、その子その子によって、体格も毛質もかなり異なるので、犬服のサイズ選びはとても大変なのです。

そこで、最近は犬服を手作りしている飼い主さんも増えてきました。試着ができないお店で買った犬服のサイズが合わないと、それは無駄な出費になってしまいます。それなら、確実に愛犬に合うサイズの犬服を作ってあげれば無駄な出費は防げるわ!!ということのようです。

とは言え、最近はお裁縫が得意ではない方も多いので、お友達のわんちゃんが手作り犬服を着ているのを見て、「私も作ってみたいな」と思っても、「でもお裁縫苦手だし・・・」と諦めてしまうケースも多いようです。

私の友人で愛犬のお洋服を作ってあげている子は、以前は本を見ていたようですが、「最近はもっといいのがあるのよ~!」と教えてくれたのが、DVDの犬服教材でした。最近はそんなものまで販売されてるの?とその友人のお家に遊びに行った時に、DVDを少し見せてもらいました。確かに本を見て作るよりも、映像のほうが「なんか楽しく、簡単に作れそう!」と思える内容でした。実際そのDVDを見て犬服を作っている友人は「これがホントに簡単に作れちゃうの。もし、これでも作れないようなら、手作りは諦めたほうがいいね。」とまで言っていたほどです。

私の周りにも最近ミックス犬を飼い始めた友人がいるので、早速そのDVDをお勧めしてみようと思ってます。

 - 犬服