可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

あなたは、愛犬のお散歩では犬服を着せていますか?

29

あなたは、愛犬のお散歩では犬服を着せていますか?

以前は、犬服を着せるなんて可愛そう・・・窮屈そう・・・なんて声もありましたが、今では犬服は大人気ですよね~。

デザインもたくさんありますし、ブランド犬服もあります。とってもお高いですけどね。

お散歩に犬服を着せている飼い主さんは、単におしゃれのためだけではなく、汚れ防止だったり、抜け毛防止だったりと、キチンと用途も考えて着せています。

また、最近多く見られる、皮膚疾患やアレルギーの子は、外気によって皮膚の調子が悪くなってしまうことがあったり、痒くて掻きむしってしまうため、防御のために犬服を着せているケースもあるのです。

きっと最初はおしゃれで着るようになった犬服も、着せることで良いことがたくさん発見されて、今では当たり前のように犬服を着せる時代になったのかもしれませんね。

生地も肌に優しいオーガニックコットンなどもあります。しかし、これは普通の犬服よりもお値段が少しお高いので、手が出ない飼い主さんも多いかもしれません。

そこで、私の友人は、犬服を手作りして愛犬に着せています。大きな生地屋さんに行けば、オーガニックコットンも購入することができるので、手作りしたほうが断然安くあがるそうです。

また、手作りすることで、愛犬のサイズに合った犬服を着せてあげることができるので、その友人は市販の犬服を買うことがなくなったそうです。なにより、作ることが楽しい!と言っています。完全に犬服作りが趣味になったようです。

そして、その友人の作り方に私は興味を抱いたのですが、犬服作りの本を見て作るのではなく、犬服作りのDVDを見て作っていると言うのです。DVDなんてあるの?と半信半疑になった私はネットで「犬服 DVD」と検索してみたところ、確かに「手作り犬服教室DVD」という商品の説明ページが出てきました。

かなり長い文章ではありますが、DVDについての説明が詳しく書かれていました。友人もこの説明を読んで購入に至ったようです。

確かに、本よりもDVDのほうが簡単に作り方がマスターできそうですよね。実際の作業を真似すればいいだけですからね。

これから、他の友人が犬服を作ろうとしていたら、このDVDのこと教えてあげようかな?と思っています。

 - 犬服