可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

大型犬用の犬服はあまり種類がなかったり、値段も高くて手を出しづらい…

33

大型犬にも犬服を着せてあげたいと思いませんか?

犬服と言えば、チワワやトイプードルなどの小型犬向けというイメージがありますが、大型犬を飼っている飼い主さんたちも、愛犬に犬服を着せたいと思っている方がたくさんいます。

しかし、大型犬用の犬服はあまり種類がなかったり、値段も高くて欲しくても手を出しづらいという状況のようです。

大型犬に犬服を着せたいと思っている飼い主さんたちは、単にオシャレとして着せたい方もいれば、ドーベルマンやシェパードといった強面なわんちゃんを飼っていて、近所の子供達が怖がらないように、あえて可愛らしい犬服を着せてお散歩に出かけてみたり、用途は様々なのです。

たまに、人間用のトレーナーなどをラブラドールレトリーバーに着せている飼い主さんを見たことがありますが、人間と犬ではやはり骨格がだいぶ違いますから、わんちゃんにとっては人間用のトレーナーは動きづらいです。

大型犬に犬服を着せるには、手作りしてあげるのが一番良い方法だと思います。生地屋さんでセール品を買ってきて作れば、市販の犬服よりも格段にお安く出来上がってしまいます。

以前、ネット通販でセール品の生地で愛犬に作ってあげた犬服は、制作費が500円程度でした。その数日後、あるショップに入ると、私が買ったのと全く同じ生地で作られた犬服がなんと!3500円で販売されていたのです。さすがに驚きました。こんなに上乗せされてるのね・・・と。それ以来、パッタリと市販の犬服は買わなくなったのは言うまでもありません。

大型犬用の犬服も、間違いなく手作りしたほうが安くて、愛犬にピッタリの犬服を作ることができちゃいますよね。できるだけ明るい色の生地を使ってあげれば、強面わんちゃんも近所の子供たちの人気者になっちゃいますよ。

最近は作り方の本の他にも、犬服が手作りできるDVDもあるそうです。本で学ぶよりもビデオ感覚で犬服の作り方がマスターできたら、なんだか楽しめそうですよね。

実際に犬服が手作りできるDVDを買ったという友人によると、思っていたよりも簡単にできちゃうらしいです。ホント?!と何度も聞いてみたのですが、「ウソだと思うなら、買ってみなさいよ!」と怒られちゃいました・・・。そのぐらい本気でオススメされたというわけです。

ということで、ウソだと思っていませんが、私も犬服が手作りできるDVDを買って、実家のわんこに犬服を作ってあげようと思ってます!!

 - 犬服