可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

今増えている愛犬の皮膚アレルギーに犬服が必須な理由

38

あなたの愛犬は皮膚アレルギーがありますか?

ワンコが最も多く病院にかかる病気は皮膚疾患なんだそうです。人間でもアトピー性皮膚炎の方、たくさんいらっしゃいますよね。ワンコも同様に皮膚疾患、アレルギー疾患が増えているそうです。

アレルギーと言っても色々あり、食物アレルギーや皮膚そのもののアレルギーなどなど。たとえば、脂分の分泌が通常よりも盛んなワンコは「脂漏性皮膚炎(しろいせいひふえん)」という症状になり、湿疹がたくさんできてしまったりします。週1回はシャンプーをして出すぎてしまった脂分を洗い流してあげないといけません。そして、皮膚自体の免疫力も低下していますので、外的要因(ホコリや紫外線など)からも守ってあげないといけません。

そこで活躍するのが「犬服」なのです!!外的要因が皮膚に直接触れることを防いでくれますから、特に皮膚疾患を持っているワンコは、お出かけの際は犬服が必須です!!

しかし、敏感な肌の子は化繊素材の布にも反応してしまうケースがありますので、最近流行りのオーガニックコットンなどの犬服を着せてあげると良いですね。

ただ、オーガニックコットンの犬服は、割高なのでローテーションできるほどの枚数は揃えづらいですよね・・・。

そんな時は是非とも「手作り犬服」がオススメです。最近は生地屋さんに行くと、オーガニックコットンの生地も買うことができます。生地でも普通のニット生地に比べるとちょっと高めですが、既製品の犬服を買うよりは断然お安く作ることができるんです。

手作りなら、趣味にもできて楽しめますし、愛犬への愛情がこもった犬服を着せてあげることができ、お肌にも優しい、まさに一石三鳥です!!

今まで犬服を手作りしたことが無い方でも、簡単に作れるという方法を先日ワン友さんから教えてもらったのですが、それは「手作り犬服DVD」という本ではなくDVDで学ぶ教材です。犬服といえば、本を見て作るものだと思っていましたが、進化しているのですね。文字を読むのが苦手な人にもピッタリですね(*^_^*)

私の周りには、わりと皮膚疾患のワンコが多いので、みなさんに教えてあげたいと思ってます!!ついでに私も愛犬の犬服を作ってみようかな~(#^.^#)

 - 犬服