可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

パウ柄の犬服をお探しですか?

2

パウ柄の犬服をお探しですか?

パウ柄の犬服は探しても自分のワンコサイズにピッタリなものは、簡単には見つかりませんよね。私も近所のペットショップやホームセンターを、何軒もハシゴしたのですが・・・見つかりませんでした。

しかし、どうしても「パウ柄の犬服を着せたら可愛いだろうなぁ~」という誘惑に勝てず、ネットで色々と検索していました。

しかし、パウ柄の犬服を扱っているサイトも少なく、ネットで購入するとなると、サイズがあうかどうかという問題はクリアされません。このままでは「うちの子にパウ柄の犬服を着せたい」という目標は達成されないので、ストレスが溜まります。

近所の犬服を置いていそうなお店もダメ、ネットもダメとなると、残るは犬服を手作りするほかありません。

ということで、書店へ・・・

犬服の作り方の本を手にして、着せたいデザインを探す。そして、本を購入した後は、お目当ての「パウ柄」の生地を買いに行き、「さぁ、本を見ながら、犬服を作るぞ!」と意気込んで、ミシンの前に座る。

本を開いてみてると、専門用語とわかりづらい解説を理解するのに1時間。型紙を試行錯誤するのに1時間。

そして・・・、挫折しました。

せっかく気に入ったパウ柄の生地を、「本についている犬服の型紙通りにカットすると、うちの子のサイズにあうの?」という恐怖感に駆られて、手が止まってしまいました。

犬服の本ではダメだ・・・。
頑張ってみたものの、ミシンの前で3時間半が経過した頃に、諦めることに・・・。

また、何かいい方法はないかと、「犬服 作り方」など、様々な検索をしてみていると、犬服の型紙の修正方法を解説していている方法を解説しているDVDがあるのを発見!

ずいぶん長いページでしたが、犬服作りに挫折した私と同じような失敗している人が、いとも簡単に犬服を手作りしているという説明がありました。しかも、慣れてしまえば1時間で完成するとのこと。

ということは、休憩を入れても、私が悩んでいた3時間半で「パウ柄の犬服が3着作れた!」ということですね。

犬服の本も買い、パウ柄の生地も買い、3時間半無駄にしたので、もう後には引けないという思いで、このDVDを購入してみました。

まずは、愛犬のサイズを測る・・・。
次は、型紙の作り方では、愛犬サイズに修正。
(ふむふむ・・・これが知りたかった)

さらに、サンプル縫い・・・。
(こうすれば、パウ柄の生地を無駄にしなくていいじゃない!)

そして、本縫い。
(これは、シンプルでわかりやすい!!)

ハイ、あっさりパウ柄の犬服の完成です!
(デジカメが壊れてて、写真アップできなくてごめんなさい)

このDVDは凄いわかりやすい!!
本を買わなければ良かったと、後悔するくらいですね。
やっぱり、犬服のデザイナーさんが、映像で教えてくれると違いますね。

ということで、犬服作りに私のように挫折した方には、オススメの1品ではないかと思い、紹介させていただきました。

私もパウ柄の犬服作りに役立てた、DVDはこれです。

長いページですが、読んでみる価値はあるのでは?

 - 犬服