可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

キャバプーの犬服のサイズ選びは難しい?

5

キャバリアとトイプードルのミックス犬、キャバプーを知っていますか?

実は去年ぐらいから密かなブームを巻き起こしているミックス犬なのです。

店頭のペットショップに並ぶことはめったにないので、人気があっても入手がしづらいわんちゃんなのです。

それでも、キャバプーを多く販売している通販ショップもあるようで、生まれる前から出産待ちでほとんど埋まってしまうという状況みたいです。

キャバプーは平均で6~8kgぐらいまで成長するので、大きさとしては小型犬に部類に入るのですが、トイプードルが入っているので、足がスラ~っと長い子もいれば、キャバリアぐらいの長さの子もいます。

ですから、犬服のサイズ選びには少々苦戦している飼い主さんも多いようです。

Tシャツを買ってみたら、妙に袖が長かったり、逆に袖が短すぎたり・・・。

ミックス犬の場合、基本となるサイズは存在しないので、なかなか犬服選びが難しくなってしまうのですね。

そこで、最近は犬服を手作りしている飼い主さんが増えているとか。

確かに手作りなら、足が長い子でも、胴回りが大きめな子でも、ピッタリな犬服を着せてあげられます。

これはいいアイディアですね!

しかし、犬服を作りといっても、そんなに簡単にはできないのでは?と思ったのですが、どうやら最近は「手作り犬服教室DVD」という自宅で犬服作りが学べる教材があるらしいのです。

人間用も犬用も服を作るとなると、作り方の本を買うのが主流だと思っていましたが、最近はDVDになっているんですね~。時代は進化していますね。

確かに写真だけの説明よりも、動画で作業風景を見れたほうが、理解はしやすいですよね。

キャバプーの飼い主さんたちは、このような犬服作りのDVDで、愛犬の犬服を作ってあげているんですね。

自分が作った犬服を愛犬が来てくれたら、すごく嬉しいでしょうね!!

 - 犬服