可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

コーギーやミニチュアダックスフンドの椎間板ヘルニアの予防・対策

6

コーギーやミニチュアダックスフンドなどの飼い主さん、椎間板ヘルニアの予防・対策はされていますか?

先日、友人が飼っているコーギーが椎間板ヘルニアを発症してしまいました。

すぐに手術を受けて、今は退院して自宅でリハビリをがんばっています。

もともと、地面に近い高さで生活しているわんちゃんたちは、冬場の冷気が体に刺激を与えます。

特に足の短いダックスやコーギーなどは、腰も冷えてしまいます。

椎間板ヘルニアは、気温の低い季節の発症率(再発も含めて)が高いので、犬服を着せて体を冷やさないようにしてあげることも大切なんだそうです。

もちろん、原因は寒さだけではなく、肥満による腰への負担もありますが、肥満気味で寒い日もお散歩に出かけているわんちゃんは要注意!!

せめて、Tシャツでも良いので着せてあげることで、体や腰の冷えを防ぐことができます。

また、ヘルニアを発症してしまった子でも、再発の恐れがありますので、寒い季節や気温の変動が激しい時期は特に冷やさないよう犬服を着せてあげましょう。

ただし、サイズの合わない犬服を着せても、暖めたい場所が隠れていなければ意味がありませんね^^;

特にダックスやコーギーの場合は、胴が長いので着丈はしっかり腰が隠れる長さを選びましょう。

最近では、愛犬にピッタリのサイズが見つけられないということで、犬服を手作りしている飼い主さんも増えているようです。

手作りなら腰までしっかり長さのある犬服を着せることができますね。

愛犬家さんのブログなどを見ていると、DVDの教材を見て犬服を作っている、という記事を見つけました。

「DVDの教材?」と不思議になって、検索してみたところ、確かにそのような教材が巷で売られていました。

本を見ながら作るよりは、なんだか簡単に作れそうな内容です。

手作りなら生地も好きなものを選べますから、真冬には厚手の生地やフリースなどで作ってあげることも可能です。

犬服はただオシャレなだけでなく、機能性も兼ね備えているということですね!!

犬服が手作りできるDVDで、これから手作りが益々流行りそうな予感がしますね。

ヘルニアのリハビリをがんばっているわんちゃんを飼っている友人にも、再発防止のための犬服を作ってみたら?とオススメしてみたいと思ってます。

わんちゃんがヘルニアになってしまって、少しネガティブになってしまっているので、気分転換も兼ねて楽しんでもらいたいですね。

 - 犬服