可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

珍しいダップーの手作り犬服

8

先日、近所で見かけたワンコは、ダックスフンドとトイプードルを掛け合わせたミックス犬「ダップー」でした。

体はダックスフンドのように足が短くて胴が長めで、毛質はプードルのようなクリクリな巻き毛。

「ダップー」の存在は前から知っていましたが、実物を見るのは初めてだったので、見えなくなるまでずっと見とれてしまいました。

クリクリな巻き毛で、フサフサの尻尾をプリプリ振って、とっても可愛いダップーちゃんでした。

そして、その子は可愛らしいタンクトップを着せてもらっていました。背中には大きなアルファベットの「H」のワッペンが付いていました。そのダップーちゃんの名前の頭文字かもしれませんね。花ちゃんとか、ハルちゃんとか。

そして、その数日後、また同じダップーちゃんに偶然会うことができました。そこで、勇気を出して飼い主さんに話しかけてみたのです。

私が近づいていくと、そのダップーちゃんは尻尾を振りながら、笑顔でご挨拶してくれました。その子の名前は「花ちゃん」私の予想的中です!!

このあたりでは、他のダップーに遭遇したことはないそうなので、いつも通りすがる人に「このわんちゃん、犬種はなんですか?」と質問されることが多いそうです。

そして、その日も前回着ていたものと色違いの犬服で、同じ「H」の文字が背中に入っていました。そこで、「このHは花ちゃんの頭文字ですよね?」と私が聞いてみたところ、「そうです。これはうちの家内が手作りしているんですよ」と。

手作りの犬服かぁ~。だから色違いを着せてもらっているのね。でも、見た目は市販の犬服と変わらない出来栄えでした。

「犬服って簡単に作れるものなんですか?」と聞いてみると「うちの家内は、犬服を作るためにミシンまで買ったんですよ。今まで縫い物はほとんどやったことなかったのにね。でも、ここまで作れるなんて大したもんだよ。」

今までお裁縫ができなかった人がここまでの犬服を作れるようになったのは、なぜなんだろう?そんな疑問が浮かんだ私は、「奥様、どうやって犬服の作り方を覚えたのですか?」と質問してみたら、「なんか、作り方を説明しているDVDが売ってるようで、それを買ってましたね。で、気がついたら、この犬服を花が着ていたんです。」と。

DVDで犬服作りが覚えられる?それ、簡単そう・・・。

すっかり、立ち話をしてしまい、花ちゃんも退屈そうにし始めていたので、御礼を言ってさよならしました。

そして、自宅に帰ってから、早速「犬服作りのDVD」をネットで検索してみました。本当にそんな商品があったのです。

購入者の声を読んでみると、もともとお裁縫が得意という方ばかりではなくて、それでもちゃんと可愛い犬服を作られていました。

「犬服が作れるDVD」これは、ワンコを飼ってる友達に教えたくなりました!!

 - 犬服