可愛い犬服手作りしたい!

ハンドメイドでドッグウエアは簡単に作れる?

ドーベルマンなど大型犬用の犬服

13

先日、ドーベルマンを飼っている友人から「どこか、大型犬用の犬服がたくさん売ってるお店知らない?」と聞かれました。私が飼っているのは、マルチーズなので、大型犬用の犬服など気にもかけたことがありませんでした。

その友人が言うには、小型犬用の犬服は、ショップでもネットでもたくさんあるのに、大型犬用の犬服はとにかく少なくて、やっと見つけても、すごく高いんだそうです。また、デザインもすごくダサイものばかりで、そもそも買う気にならないとか・・・。

友人はドーベルマンの女の子を飼っているので、たまには可愛らしい犬服を着せたいらしいのです。といってもフリルやレースが付いているお洋服ではなく、女の子らしい色のTシャツやパーカーで十分なんだとか。

残念ながら、その話をされた時には、知っているお店はなかったので、参考になる返答はできなかったのですが、帰宅してから友人とドーベルマンちゃんのために、私なりに色々調べてみることにしました。

ネットで「大型犬 犬服」と検索して、しばらく見ていると「大型犬-犬服 ナビ – 犬服の作り方」という見出しを見つけました。ページを開いてみると、どうやら犬服を手作りするための情報が掲載されているサイトのようでした。

そのサイトの中に「自宅のテレビやPCが犬服教室になる」というバナーを見つけたので、クリックしてみると・・・次のページには、「手作り犬服教室DVD」という自宅で犬服作りを学べるDVDの販売ページが出てきました。

そのDVDのページを詳しく読んでいると、友人と同じように大型犬を飼っていて、「犬服を着せたいけど、既製品だと種類が少ないし、ダサい。」といったコメントが書いてありました。大型犬を飼っている人たちが、友人と同じ悩みを抱えていることを知りました。

しかし、その「手作り犬服教室DVD」を買ったことによって、今までの悩みが解消された!とも書いてありました。同じ悩みを抱えている人の悩みが解消されたということは・・・友人にもこのDVDを買って手作りに挑戦してもらえば、悩みが解消できる!!そう思った私はすぐに友人にメールでDVDのことを伝えました。

次の日、「昨日、DVDを注文してみたよ」というメールが返ってきました。1週間後、友人から連絡があり、DVDを見て犬服を作ったから見て欲しい、ということでお家に遊びに行ってきました。すると、愛犬ドーベルマンちゃんがとっても可愛らしいパーカーを着てお出迎えしてくれました。私は思わず、「か、かわいい!!」と叫んでしまいました。

それは、薄いピンクに小花柄の生地で出来たパーカーで、それを着ているだけでも優しそうな表情に見えて、小さい子供たちが怖がらずに寄って来てくれそうな容姿になっていました。

肝心な犬服の出来栄えは、驚くほど完璧で、ホントに手作りしたの?!と聞いてしまったほどです。もともと、友人は手先が器用なので、余計に完璧さが増しているのだと思いますが。

その手作りした犬服を見て、「私もDVD買って作ってみようかな~」という気持ちになりました。そしてその1週間後、私の部屋には買いだめした犬服用の生地で溢れかえっています。多めに余った生地はドーベルマンを飼っている友人にあげたりして、生地の交換もしながら、お互いに楽しんで犬服作りをしています。

 - 犬服